キス本れんらくちょう

すてきな三にんぐみの観察記録です。今日はどんなことを頑張っているのかな

日本おすすめ本まとめ

長らくるすにしてごめん。ねつきだよ

 

友達の妹ちゃんへのおすすめの本を集めてました。

ドグラ・マグラ読める人間はなんでも読めるやろ〜!!!!!!そんなきもち。

 

 

というわけで集めた本を紹介してくよ。

 

 

 

精霊の守り人(守り人シリーズ1巻)

上橋菜穂子/図書○/ねつき家○/高学年から

 

上橋菜穂子に間違いは無いからな。

シリーズものでこの1巻が1番冒険色強いかな。

NHKでアニメあり。実写もあります。実写は録画あるので貸せるよ。

 

ストーリーとしては完全異世界を舞台に、女用心棒のバルサっていう激強い女性が色々あって子どもを人間からも人外からも守る話だよ。作者さんが人文学?民俗学?を学んでてかなり世界設定がしっかりしてるんだよね。

このシリーズはだんだん世界情勢や政略云々が複雑に絡みあいつつファンタジー要素もしっかり染み込んでてかなり読み越えたあります。ハマる人はハマると思う。

ハードカバーはしっかり分厚いので読みづらいかもだが、今もっと小さめの大きさになったやつもあるので……。

 

上橋菜穂子は他にも「獣の奏者」「鹿の王」「香君」など色々書いてますが個人的には守り人シリーズが1番好きかも。嘘、「狐笛の彼方」が至高だわ(個人の意見です)。どれも世界観の作り込みがエグいので良かったら手に取ってみてね。ちなみに獣の奏者と鹿の王はアニメ化してます。

 

 

 

 

No.6(シリーズ全9巻+スピンオフ1巻)

あさのあつの/図書○/ねつき×/高学年から

 

ディストピア!バディ!!にんげんってみにくいけどうつくしい!!などなどの文脈。理想都市No.6のエリートな紫苑くん(12)が、ネズミを名乗る少年と出会って運命がきりもみ回転する話だよ。(?)

 

アニメにもなってるよ!ねずみがかなり美人。

普通に治安めちゃ悪な話なのでそういうの好きならわんちゃん肌に合うのではないでしょうか? YA!だけど講談社文庫版をどっかの図書館が所有してるので、そっちが良ければお取り寄せしましょう。バナナフィッシュに触発されて書いたらしいのでバナナフィッシュ好きならハマるかもしれん。

 

 

レッドデータガール(シリーズ全6巻+スピンオフ1巻)

荻原規子/図書○/ねつき○/高学年から?

 

中学生の田舎の女の子が世界遺産になる話です。

せ、世界遺産……?????

現代を舞台にジャパニーズファンタジー異能学園モノって感じ……なのかな。でも世界遺産ってなんだよ。いや荻原規子って設定はそこまで突飛な感じしないのに展開が滅茶苦茶面白い作家でぇ……ぜひ読んで欲しいですね。アニメ化もしてるよ!

 

 

黒ねこサンゴロウ(全10巻)

竹下文子/図書○/ねつき○/中学年から

 

1巻と2巻で全然雰囲気かわるのでもういっそ2巻から読んで欲しい。頼む、キララの海を読んでください!!!!

うみねこ族のサンゴロウが船乗りとして冒険する話……ソレダケジャナインデスケド……。

本も厚くないしかなり読みやすいと思います。サンゴロウくんがばちくそイケメンで怖いぐらいかっこいいのでそれだけでもいいから理解して欲しい。

挿絵の鈴木まもるさんの猫の絵も最高にかわいい。ほんとに「1巻のスタンダード児童書何だったの?」てぐらい2巻から色々癖を飛ばしてきてる(個人の感想です)ので頼むから2巻からでいいから読んで欲しい。逆に2巻から読んだ人間が1巻をどう読むのか知りたいです。

 

 

 

十二国記 (全…なんかんあんの?今……)

小野不由美/図書○/ねつき△/高学年から

 

実は私も全部は読めてないんですけど……。

でも世界設定やいっそ理不尽なぐらいのリアルさはやはり息を飲むものがありますのでね。お時間があるのであればぜひ……手に取って頂きたい。古のオタクがみんな履修し、二次創作界隈では「ハリポタ」「プランツドール」とならんで三大パロ元となっていただけはあります。

よく1巻の『月の影 影の海』は「ねずみが出るまでは読んで」と言われますが、本当にそうです。ネズミが出るまで読んで欲しいな。

一巻だけなら我が家にあります。いつか揃えてみたいもんだねぇ。

 

 

 

怪盗クイーン(シリーズ続き過ぎて追えてない)

はやみねかおる/図書○/ねつき△/中学年から

 

性別年齢不詳の怪盗、クイーンが、パートナーのジョーカー、AIのRDと共に世界の至る所で大活躍する話。

御都合……といわれたらかなり御都合かもなんだが、それはそれとしてクイーンを人外として読むとかなり……うおっ  人外……となる場面もあり……。

シリーズが続くうちにどんどん分厚くなっていき最近は初心に戻って薄くしてるようですね。ちなみに「うぉっ…人外…」となるのはピラミッド編やかぐや姫編ですが、その感慨を得るにはシリーズを初めから読んでジョーカーくんとの絆をしっかり認識しなくてはならなくてぇ……(ろくろ)

エンターテインメントとしてはかなり読みやすく面白いと思います。作者がハピエン厨なのでハピエン中毒だとご趣味には合わないかもだが……。我が家には1巻とピラミッド編と……とかなり飛び飛び。すまぬ。いつか揃えたいね。

ちなみに1巻はアニメ映画化してます。

 

 

 

星新一ショートショートセレクション(シリーズ)

星新一/図書○/ねつき×/中学年から?

お手軽にブラックジョークも交えた話読みたかったらこれ! 星新一は履修して損することはないです。

SFジャンルへのとっかかりにもなるしショートショートなのでかなり余白への想像力が沸き立ちます。自分のお気に入りの話を見つけよう!結構オススメ。

 

 

放課後の時間割

岡田淳/図書○/ねつき○/中学年から

 

かなり児童書として完成されてると勝手に思ってるので、児童書あまりよんでないなら1度読んで欲しいかも……といれました。放課後に美術の先生が、学校に住む学校ねずみの物語を聞く話。もうドグラ・マグラ読める人間には箸にも棒にもかからないかもだけど、この学校ねずみがなんとも哀愁漂う感じでぜひ彼の話を聞いて欲しいな……となりました。

コレ系ハマったら他の児童書も読めると思うのでそうなったらご一報ください。季節外れサンタクロースになってご訪問します(迷惑)

 

 

とりま、日本人作家はこんな感じで。外国人はまた今度まとめます。

妹ちゃんお時間がある?とのことなのでほぼシリーズになっちゃいました。ごめんね。 今更だがこんなの全然押付けでしかないので、無視してくれて全く構わない気持ち。逆にここにないのでハマってる本、漫画、ゲームなどなどあるんならそっちをのびのび摂取してほしい。

 

本っていうのは人間と同じで色んな奴が星の数ほどいるから、合う合わないめっちゃくちゃあると思う。でも人間と違うのは、本は絶対わたしたちを嫌わないってこと。だから安心して合わなかったら読むのやめていいし、気になったら何年後でもまた表紙を開いていい。理解出来ようと出来なかろうと、本に対して罪悪感を抱く必要は全くない。存分に自分のペースで味わってみてください。