キス本れんらくちょう

すてきな三にんぐみの観察記録です。今日はどんなことを頑張っているのかな

野球ルール・キホンのキ!

ワールド・ベースボール・クラシック、だっけ?

 

キス本メンバーと通話繋げて観戦してきた!

日本、余裕の予選通過、おめでと〜〜〜!!!!

 

というわけでねつきです!

実はねつき家は昔から皆野球にあまり興味なく……

 

私自身、兄がやってたパワプロを隣でちらちら見るぐらいで、野球のルールさっぱりだったんですよね

 

ファールの球に対して「打ったのになんで走れないの?」とか思っちゃう程度には無知。

 

盗塁する大谷や中野くんに対して「ストライクなのになんで走ってんの??」とか言っちゃう程度には無知。

 

WBCに対して「わーるど、べーすぼーる、かっぷ?」とか聞いちゃう程度には無知です。

 

 

そんな人間は野球見てても混乱を来すだけで特に何も楽しくなんかないだろ……

 

そう思った人、分かります。私もそう思います。

 

でも、キス本は違ったんです

 

 

ねつき「今何が起こったの?」

 

しょぐ「今大谷がホームラン打ったんだよ」

 

ねつき「あれ何してるの?」

 

ぱな「あれはペパーミル。胡椒を挽いているんだよ」

 

そう

 

私に合わせたわかりやすい解説がついてくるのです!

 

びっくりするほど何も知らない私に、キス本の2人は優しく分かりやすく粘り強く、胡椒を挽くように野球ルールを説明してくれました

 

選手の豆知識や今行われているだろう駆け引き、相手選手のほっこりエピソードを交えながら観る野球観戦……

 

え、楽しい……!!!

 

何より今まで謎でしか無かった、画面端に映るBSOと3つのランプ。

あれの意味がわかって観戦のワクワク感が2.5倍増しになりました!!

 

Bはボール。

ストライクゾーンより外で、4回投げるとバッターが一塁にいっちゃう。

 

Sはストライク。

ストライクゾーンに入ってるか、バッターが空振りするとコレ。バットに当たってもファールだと2回分はカウントされちゃう。ストライク3つでアウト1つ。バッターも交代。

 

Oはアウト。

バッターがアウトになるか、打った玉が地面に着かず取られるとカウント(落とすとエラーで無カウント)。スリーアウトで攻守交代。

 

 

「バッターストライクサンシン!  スリーアウトチェンジ!!」パワプロで死ぬほど聞いた言葉なので、何となく知っていたんですが…

 

えーーー! このルールめちゃおもろい!

 

 

例えばボールを投げても、バッターが空振ればストライク判定なんですよね。

逆に言えば、バッターはボール4つ貰えば何もしなくても一塁に行ける

また、ファール2つまではストライクカウントなので、打たれても、ファール2つまでならピッチャーが追い込んだ事になる

 

ピッチャーは空振りを狙うか、それとも見逃し三振を狙うか……

 

バッターはピッチャーの球をどう読むか……

 

アウトが幾つか、ボールが幾つか、ストライクが幾つか。

 

バッターは打つ気満々か、慎重派か。今、何塁に誰がいるのか。盗塁の可能性はあるか。

 

ピッチャーはどういう球が得意か。速い球が来るか、遅い球が来るか。コントロールは正確か。

 

色んな戦略や読み方があって、尚且つ動きと思考の緩急が凄いあるんですよね。

 

サッカーやバスケットて、かなり試合にスピードがあって、目まぐるしく戦況が変化するんですけど

 

野球って「読み合う時間」がしっかりあって、だからこそ戦略が活きてくる感じがして凄い奥深くて面白いです。

 

 

今回オーストラリア戦を観戦した時

塁全てに人がいる状態…フルベース?で大谷くんがバッターボックスに入った途端、一度相手チームがタイム?を取って相談していて。

 

再開したら、投げられた全ての球がボールだったんですよね。

 

押し出しで日本に1点入ったんですが、これは多分、大谷くんのホームランを警戒しての行為で

 

ホームランを打たれるとベースにいる全選手、つまり4人がホームベースを踏んで、4点入ってしまう。

 

だからわざとボール4回出して、得点を一点に抑える……

 

野球わかる人には当たり前の戦法なんでしょうが、個人的にはコレが理解出来て自分に滅茶苦茶感動しました。

 

あ、あの時MAJORでゴロー君がされてた敬遠って、コレかー!!!!!

※MAJORはゴローくんが小学生の頃までしか読んでないし野球知識は全く頭に入りませんでした

 

 

野球、面白いじゃん……!!!!

 

 

20年以上生きてて初めて思いました。

 

 

いやぁ、楽しかったな。野球観戦!!

また通話しながらやりたいです。

 

キス本、色々教えてくれてありがとね!好き♡

 

 

というわけで、今回頑張ったのは野球ルールの学習でした〜  次の試合も楽しみ〜