という訳でアマプラでワンピース映画を永遠観ました。ねつきです。
頑張ったこと……いっぱいあるけど……
列挙してると泣きながら絶叫して家中の物を引き倒したくなるので
ONEPIECE映画の話をするよ!!!!!!
まず1つ目……といっても、どの順番から観たかなんてもう覚えてないので、公開順に並ばしてます。
「デッドエンドの冒険」
アマプラ評価星4だったのでみました。絵柄が古いしみんな若い〜!!!!
一応仲間にロビンちゃんがいるので、私がアニメ見てた時よりもあとの映画ですね。わたし空島に行く直前で止まってるので。
あらすじとしては、金に困った麦わら海賊団が、海賊たちのルール無用のデッドレースに出る、て話でした。
始めはお祭り気分なのにどんどん雲行き怪しくなっていくし空気も重くなっていきます。冒頭のCG演出好きだったな。海軍も出てくるけど、重要キャラはいなかったと思う。なんか添えるだけって感じ。
ゲスト声優さんもうちょい……その……て感じはあるけど、敵キャラを一目見て「お前からはクズの匂いがする」とかルフィがいいだすし、シュライヤとかいう一匹狼キャラがめっちゃかっこいいし、サンジの機転と永井一郎さんが良かったです。あとBUMPの主題歌最高〜!!!!!
でもいうてレース感はあんまなかったな。どっちかっていうと長距離マラソンって雰囲気でした。
「おっ! 噂の細田守監督作品じゃん!」と思ってみました。あとでネット検索したら評価めっちゃ割れててう〜〜〜〜ん、まぁ、気持ち、わかるわ……。
海賊のためのリゾート島に行ったら、「試練に合格出来たら遊んでよし!」といわれ挑戦する話、なんですけど……。
…………えー、と……。
冒頭から中盤までは夏!祭り!!いぇーい!!!て感じで本当に楽しかったです。ただ後半からどんどんホラーになってくし、なんか、えっと、ホラーでした。ホラー嫌いじゃないのでワクワクして見られたけど、これ当時のチビたち泣いたんじゃないか?
あと「お前らどうやってグランドライン入ったん????」て奴らもいる。なんで海賊してんの?辞めな??
後半の展開込で、ルフィたちも滅茶苦茶活躍できたってわけじゃないので、ONEPIECEみるぞ!て気持ちで見ると事故りやすいかもな。
ただ。細田監督の作品って、私は前半めちゃ楽しめるのに、後半で「えっそう終わるの?」「そんなんなる……?」と肩透かし食らわされること多いので、まあそれを鑑みると「いつもの細田守だな〜」だし、「いつもよりは最後まで着いて来れんな?」て感じでした。細田守で肩透かしなかったの、サマーウォーズと時をかける少女ぐらいなんだよなー
色々意見はあるが、個人的にはかなり面白かったです。大塚明夫がまーじで良い。
もっかい、今度は誰かと見たい映画だな〜
「エピソード・オブ・アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」
ビビの話の映画版なんかな。
伝説の左腕バッテンの場面がある映画ね。
コブラやらクロコダイルやら聞いたことあるようないようなキャラの名前がいっぱい出てたよ。ロビンちゃんが敵キャラだったの今となっては新鮮ですね。
ビビ役の渡辺さんの演技がめっちゃ上手くて最高〜!!!!てなりました。国を救うために奔走する姿、そしてそれを助けようとする仲間、めっちゃ鳥肌やんな……。
観てて改めて思ったのは、「っぱ、国を揺るがす陰謀が絡む話おもしれぇ〜」でした。守り人シリーズ読んで育った人間なので、そういうの大好きなんだよな〜。またなんかそういうちょっと壮大な話考えたくなりました。
「エピソード・オブ・チョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜」
ナイチャッタ……。
何度でもみたいぉ……。
桜の花がめちゃくちゃきれいでちた……。
「フィルム・ストロング・ワールド」
ナミがヒロインやってる話。意味わかんねぇ人外 がいっぱい出てきて楽しすぎ〜!てなりました。道場破りする麦わら海賊団かっけぇー!!!
原作で故郷の問題を1人で抱えようとしてたナミが、ラストで…………てなってたのまぁ〜じで最高〜!!!!!!てなりました。ナミちゃんいっちゃんすきなのでめっちゃテンション上がりまくりでした。終わり方含めてめっちゃすき〜。主題歌ミスチルだったのはびびったな。なんでも原作者が「ミスチルじゃないと脚本かかねぇから!」と言ったらしくて笑いました。よかったね、おだっち……。
「フィルム・ゼット」
前の職場のワンピ好き男子が「めっちゃ好きです」て言ってた映画ですね。
なんかー、元海軍大将のゼットが、世界を壊そうとするのを止める話……だったかな?
キャラクターの戦闘シーンがめっちゃカッコよくてかなり見応えありました。敵キャラもカッケーしよぉ……。
個人的には崩れる島をボート?で逃げる場面がスリリングで好き。あと覇王の覇気?使うかっけぇルフィと、モドモドの能力とかいう同人誌でしか見たことないような力使われてロリ化するナミちゃんがみれてめちゃ良いです。かわい〜!!!
ぶっちゃけなんか、河原で殴りあった不良がお互い認め合う、みたいな雰囲気で正直若干ついていけないとこあったんですけど……ま、男子ってこういうの好きよね〜。カッコイイのは本当なので見てて飽きることはなかったな。かなり良作だと思います。
「フィルム・ゴールド」
でっけ〜カジノ船に行く話です。
人殺す描写生々しすぎてちょっと「ウワッ…」てなったりしました……。
ナミちゃんの過去の悪友カリーナが出てきたり、バカラさんとか、敵メンバーの能力も面白かったりと観てて楽しかったです。
三手に別れてそれぞれ動くのもハラハラドキドキして良かったし、信じてたとはいえ、最後のどんでん返しは、っぱさいこ〜!!!!てなりました。
頭脳戦というか、騙し合いというか、イカサマありの賭け試合というか。そういう思惑が入り乱れながらも、ルフィだけは一切タッチせずに真っ直ぐなのが良いなぁ、となりました。レイズ・マックスがすき。
「スタンピード」
戦闘シーンがはちゃめちゃに長いというか、ほぼ戦闘シーンじゃなかった!?てぐらいノンストップ戦闘だった映画。ちょっと見てて疲れた……。
海賊万博というお祭りで、ゴールド・ロジャーにまつわる宝探しを海賊たちでやる、話……だったかな。
序盤はお祭り騒ぎ!わくわく冒険!!て感じで、ぶっちゃけデッドエンドよりレース感あったかも。実況のふたりも面白かったな。ただ、敵キャラでてからずーーーーーーーと戦闘!て感じで、敵キャラも正直いうと「誰……?」て感じでした。
色んな立場のキャラクターが、一人の強敵に共闘して立ち向かうんだが、バラバラなメンバーをルフィがまとめるのが「あ〜主人公〜〜」てなりました。
ウソップが最後、一泡食わせるところもかっこよくて良かったな。
ぶっちゃけストーリー性はもしかしたら1番薄いかもしれんけど、なんつーか……あの〜……
ラスト、にね……
エースの、さ……
炎が……
………………。
もうそれだけで泣いちゃうから、さ。
あの場面だけでね………ほんと……
それがなんか、ほんと、よかったです……。
「フィルム・レッド」
映画2回も観たのに、アマプラでも何度も見ちゃうんだなぁ〜……。
Adoめっちゃかっけぇし歌と演出サイコーなのでやっぱ何度も見ちゃうだよな〜……ウタ、やっぱおめーはサイコーにつえ〜女だよ……。
ウタ強すぎてワンピ映画としてはちょっと物足りないかもだけど、個人的には好きです。サニー号とシロクマも可愛いしね。
シャンクスの娘に対する声音とかウタに歌ってあげる場面とかめちゃ好きです。はーウタ……最強の女……しゅき……。
映画みてるとき、親もチラチラ横で見えたんですが、「ONEPIECE、買うか……」て言ってたんで、そのうち100巻超えの漫画が家に置いてあるかも知らない。怖楽しみだね……!!
じゃあ今日はこんなもんかな。おやすみ〜