キス本れんらくちょう

すてきな三にんぐみの観察記録です。今日はどんなことを頑張っているのかな

水星とローファー

 

 

水星、ねつきちゃんと

最新話まで

見たわ……………………………………

 

「空っぽの私たち」から

見てなかったのでね 全然

 

感想としては

どうして…?????

どうしてこうなったの…?????

どうして………………

ですね

 

何もかも辛いですけど

私が個人的に涙腺に来たのは

何話か忘れたけど全部アスカティシア学園が

ボロボロになっているとこで

スレッタが

 

「まだ助かる人が

 いるかもしれないから」

 

って瓦礫を

運ぼうとするとこですね

 

 

 

私はああいう

「絶望の中でも諦めない」

「何かをすることをやめない」

みたいなのにすこぶる弱いんです

 

辛いというか もうね

辛いよりも

そっちに心打たれます

 

私は絶対

そこで立ち上がれない人間なので

 

だって、

自分より何倍も大きなロボットが

自分の生活している施設の

壁も窓も全部粉々にして、

 

その大きな岩の板みたいな

瓦礫が四方八方から降ってきて、

 

そんな中で、ついさっき

同じ部屋で授業を受けてた

自分と同じ生徒が死んじゃってたりとか、

 

さっきまで

何気ない会話をしてた人が

目の前で瓦礫に挟まれて

身体のいろんなところが

ずれたり破壊されちゃったりして、

 

そんなん辛いでしょ…

私だったら数年かけて夢に見るよ

 

普通はなんにもできなくなるんですよ

辛すぎるし、急にそんな事態になって、

何も受け入れられなくて

呆然とするか

しくしく泣き続けるかしかできないよ

 

でもスレッタは

そう状況を経験してなお

「瓦礫避けましょう」

って言ったんですよね

 

もう本当にね、すごくて…

 

いやまあ、そりゃ

ショックすぎて逆に何かしないと

ダメなんだみたいな

そういう見方もあるだろうけど

強迫的であるみたいなね

 

だとしても、私って

ああいう切羽詰まった状況で

それでも何か行動しようとする

人の姿を見ると

なんか衝撃を受けるんですよね

眩しくてなんか泣いたわ

 

それと類似しているかもですけど

水星って、

全然サイコパス

いないですよね

 

まあ…

そりゃ考え方によっては

全員サイコパスかもしんないけど…

(プロスペラとか…)

 

で、でもプロスペラだって

プロスペラなりに

ちゃんとスレッタのこと

それなりにしっかり、ちゃんと

一人の人間として

それなりに幸せになって欲しいって

思ってるってことが分かったし

 

…そう思ってて欲しくなかったよ…

 

そしたら過去に囚われた

復讐鬼みたいな形で

ボロクソに叩けたのに…

 

ちゃんとスレッタの先のことも

ある程度見通した上で…

 

…………

…………

それができても

復讐は続けるんだね…

 

まあ、エリクトのその…

居場所を作る?

ことが主な目的であって

 

復讐はついでみたいな

ところあるのかな~と

 

ねつきちゃんと話したりしたんで

まあ、分かんないすけどね 全然…

 

えーと…

ま、まあだからなんかあれだよね

なんか…

誰かを傷つけたいって

明確に思ってる人が

メインキャラで

あんまりいないですよね

 

誰かを傷つける

のは、理由があるんだよね ちゃんと…

 

地球で暮らしている人、

地球の生活や暮らしだけが

被害を受けるのはおかしい とか

 

娘が自由に

生きられるようになってほしい

とか

 

家族が欲しいとか

大切な人を守りたいとか

そういう…

 

………………

………………

………………

 

まあ、ペイル社の

あのご婦人がたは

何を考えているのか

未だ分かりませんけど…

 

…………

…………

…………

 

これは小学生の頃から

思ってますけど…

 

自分が平和に過ごせる環境って

みんな当たり前に

欲しいものであるはずなのに

みんながみんな願っているのに

どうして実現しないんだろう

 

と思う度に

きっと一人一人の

平和の価値観…倫理観ですね

それが違うのと、

どういった価値観が育つのか、

その身を置いている環境も

一人一人違うから、

だから噛み合わないんだろうな~

と思想します

 

……………

 

だから対話が必要なんですよね…

 

……………

 

まあ、話し合いだけで

解決できることの方が

ずっと少ないし…

 

そもそも水星にだって

ちゃんとサイコパスいるかもだし

私が忘れてるだけで

 

でも、それでも…なんか…

だから「話そう」「話して」「教えて」って

そういう言葉が

たくさん出てきたのが

すごく印象的でした

 

面倒くさいんですよね

話すって

 

めっちゃ時間かかるしね

でもそれをやめようとしない

姿勢がね 尊くてね

素敵だな……と思ました(まとめ

 

今日はここまで!おやすみなさい…